不動産ジャーナリスト 大越事務所
>> トップページ>>最新記事>> 【巻頭言】自分たちが住んでいる町の「ハザードマップ」を見て、覚えておこう!
 
メールでのお問い合わせはこちらから
トップへ戻る
大越 武 :経歴
最新記事
活動報告

 


*日本不動産ジャーナリスト会議

*上智不動産ソフィア会

*大学不動産連盟

*(株)レックアイ

*「企業広報」活動について PDFへリンク

*不動産市場の現状と今後の生き残り戦略 PDFへリンク

*「マンション事業をめぐる現在の問題点と今後の展望」 PDFへリンク

*都市におけるマンション開発の基本的視点・基本姿勢 PDFへリンク

シンポジウム: 都市の環境を見直す 景観の保全・創造と再開発 PDFへリンク

 

【巻頭言】自分たちが住んでいる町の「ハザードマップ」を見て、覚えておこう!

この夏封切られ全国公開中の話題のアニメ映画「天気の子」(新海誠監督)を見たら、テーマはなんと異常気象による集中豪雨に襲われる東京の姿だった。現代の巫女の「晴れ女」の少女が祈るだけの超能力で、瞬時に晴れ間をつくってくれるのだが、それも終盤には力尽き、豪雨は止むことなく3年間も降り続く。ついに東京の荒川・江戸川下流域の下町全体が大洪水に見舞われ、水没してしまい、ジ・エンド。
ナレーションは平然と言う。「東京は、もともと半分は海だった」「世界の気象が狂っている」―――。

このアニメの現実が来なければよいが、最近の全国各地での異常な集中豪雨、洪水、土砂災害の現実を目の当たりにしていると、来ないという保証はない。いつ、利根川水系の氾濫が埼玉、千葉あたりからくるかわからないし、荒川にしたって、赤羽の水門がいつあふれ出し、決壊しないかどうか、素人目ではあるが、不安になってくる。
こうした不安に対して、昨年8月、江戸川区だけでなく江東5区がまとまって、大規模水害が発生した場合、区外への広域避難計画を策定した。今年の5月には、江戸川区が「水害(洪水・高潮)ハザードマップ」を策定し、江戸川区のマップの上に「ここにいてはダメです」「江東5区のほとんどが水没します」と、全世帯に呼びかけ配布したそうで、これまでの防災常識を超えたものとして正直、驚いた。ここまで行政も危機感を持って、全住民に正直に呼びかけるようになったのか、と。何よりも命を守るための行動の大切さを、的確な「ハザードマップ」をつくり、全住民に訴えたのは画期的なことと思う。
大規模災害を想定し、日頃から警戒を怠らず、自分の住んでいる町やエリアの被害予測を地図にした「ハザードマップ」を知っておくことは、もはや必須事項だろう。
 
本誌「MALCAの眼」の今号では、前号の特集「2018年、自然災害によるマンション被害と対策」に続き、こうした江戸川区のハザードマップの動き等をさらに深掘りし、台風・豪雨・洪水・土砂災害による広範な自然災害に対する「マンション防災をめぐる新情勢」の動きとして、意欲的な特集を組みました。

(ここまでの記事は、9月末締め切りで送稿し た文章ですが、10月12~13日にかけての台風19号による記録的な大雨の被害が甚大でしたので、最終ゲラ段階で急きょ、一言触れておきます。)

それにしても、東日本の広範囲に多くに河川が同時氾濫し、堤防決壊が59河川90カ所(10月17日現在)にも広がっていたのは、おそらく初めてのこと。地球温暖化を食い止める対策が全く進んでいないので、これからもこの異常気象が毎年繰り返されてくることでしょう。せめてハザードマップを見て、これに備えるしかないのだろうか。

(2019.11掲載)

掲載機関誌「MALCAの眼」第6号 2019/11/28

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(C) 2010 office okosi